トラック事業の業務とICTの活用部面 
 業務の流れとICT活用の役割
取引・受注情報交換の円滑化
運送依頼(受注)は、電話・ファックスが多く、最近では電子メールの利用も増加してきました。

しかし、標準化された電子データ交換(EDI)の利用率は低いままです。

電子メールでもメール本文や添付ファイルの記載様式が異なれば転記やコピーの手間が発生します。

聞き違えや転記ミス、二度手間をなくすためには、荷主側の発注内容を電子的に自動処理することが必要になります。
<ICT化していない場合>
受注のたびに何度も同じような内容を記入し、転記作業が大変で転記ミスのチェックが発生しがちです。

<ICT化した場合>
一度キー入力した内容を再度転記しキー入力する必要がないため、正確なデータ処理がスピーディに行えます。

←前の画面に戻る
←トップ画面に戻る