トラック事業の業務とICTの活用部面 
 業務の流れとICT活用の役割
車両位置情報把握による荷主問合・集荷依頼対応
携帯電話の普及に伴って、荷主から運転者の携帯電話への直接電話も多くなり、営業所での荷主対応は格段に減少しています。

しかし、安全上、運転者は、走行中に携帯電話が利用できないという制約があります。

この点は、電子メールの活用やハンズフリー通話機器の利用で改善されつつあります。
また、携帯電話の普及以前から、GPS搭載の車載機器や通信機器を利用し、運転者に負担をかける
ことなく、営業所で車両の現在位置や走行状況を把握し、荷主に報告する仕組みも利用されています。
<ICT化していない場合>
荷主からの問合せに対して運転者の携帯電話へ電話して車両の位置を確認していますが、走行中の場合の携帯電話利用は危険ですし、使用を禁止されています。

<ICT化した場合>
GPS機器と移動体通信を用いて、運転者に負担をかけることなく、車両の現在位置や走行状況を営業所でリアルタイムに把握することができます。

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