トラック事業の業務とICTの活用部面 
 業務の流れとICT活用の役割
安全運転(セーフティドライブ)指導
アナログ式タコグラフでは速度超過が判断できる程度ですが、急発進・急ブレーキ等の運転状況の詳細な解析はできません。
デジタル化でデータ処理すれば簡単な評価方法での指導もできますし、運転状況の詳細な分析による運転者の個性に応じた安全指導が可能になります。

<ICT化していない場合>
運行管理者は走行中の運転内容が把握できず、アナログのタコグラフ紙では明確な速度超過のみを判断できる程度にとどまっています。

<ICT化した場合>
車載機器を活用すると、速度とエンジン回転の状況、速度オーバー時間、最高速度、急発進・急加速、急ブレーキ回数などがグラフ表示や点数表示されるため、運転特性の把握が容易にでき、帰社後に迅速・適正な運転指導ができます。

←前の画面に戻る
←トップ画面に戻る